年頭式

 

 

新年明けましておめでとうございます。

今日は浜松南リトル、シニアの話題。

恒例の年頭式がシニアグランドで行われました。前日1/4日に既に練習はしていますが(笑)

式には高校3年の卒団生も参加してくれました。今年の夏、甲子園で投げたOBの激励の言葉ももらい式が終わり、恒例のマラソン大会会場に移動(^^)/

マラソン大会と言いますが、「マラソン」は42.195キロのことで、ここでリトルの選手が走る距離は2.2キロですからね(笑)

マラソンではなく、持久走です。

コーチの私も走ります。まだまだ子供には負けない脚はありますねぇ(^^)自画自賛 他のコーチは走れません(笑)

以前、トップでゴールしたら父兄から、特に奥さん達から『佐藤さん、大人げない!!』と非難されましたので(笑)ゴールはしません。

途中までトップ集団を引っ張って、あとは後続を叱咤激励。

image

 

毎年、この日に↓色紙に自分の思いを書いて参加します。もう少しアップで写真を撮ればよかったですね。よく見えないか。

小学1年生もいますから、笑える字もありますよ(笑)

image

年も変わり、いよいよ世界に繋がる本番まで4か月。『5年連続全国出場なるか!!』

目標は大きく、3年前の世界2位を超え世界一です。まずは全日本に出場できないと代表になれませんからね。

子供たちは一か月で劇的に変化するんですよ。

今は、基礎練習ばかりですが、竹バットを使ったバッティングも打球が飛ぶようになり、打球の速さも変わってきました。

プロ野球と同じ硬式球を使いますから、軟式球と違い冬は竹バットで打ちます。芯でボールを捕らえないと、飛ばないし手に激痛が走ります(笑)

もちろん走力も上がってきました。年末から新人が数名加入しましたが、4日の一発目の練習、それもアップでゲロゲロでリタイヤしていましたからね(笑)

それだけ、以前から練習している選手と体力差があります。それだけ基礎トレーニングしていますからね。

1月末まで基礎練習。2月からいよいよ対外試合開始です。

2月は、すべて試合。まずは昨年の世界を制した「武蔵府中リーグ」へ遠征。

その次は2年前に世界を制した「北砂リーグ」とオープン戦が南のグランドで行われます。どれだけできるか楽しみですね。