クリスマス

今日はクリスマス。写真は昨日の日経新聞の春秋。思わず「うわ~懐かしい」と唸ってしまった。

この時期になると「山下達郎のクリスマスイブ」は至る所でヘビーローテーション。あの歌は好きですねぇ。何回聴いても。

image

春秋に書いてある通り、あの歌はJR東海のCMでブレイクしたんですよね。懐かしいこと。

30年前の曲なのにちっとも古く感じない。むしろワクワクする感じは、どこからくるのか(^^)私だけか・・・

時は、バブル。僕はこのCMを学生時代に東京で聴いていた。

オンボロアパートで (大家さんすみません(笑)実は今もアパートあると思う。3年ほど前に立ち寄ったことがある)

家賃28,000円也!共同トイレ。モチロン風呂なんてあるわけがない(笑)銭湯ですよ。

エアコンなどあるわけがなく、夏は彼女の家に毎日非難です。

銭湯が終わってしまうと、コインシャワー。知らぬ間に近くにコインシャワーが出来て喜んだことを覚えている。

その当時、バイトで吉祥寺の地中海料理でウエイターをしていました。楽しかったですねぇ。あの当時。

蝶ネクタイをつけて、ソムリエエプロンをつけて、ワインを開けてました。

クリスマスなんて言ったら、予約で店の外まで列、列、列。

カップルで来たお客さんなんか「君の瞳に乾杯~」とか平気でいてましたからね(笑)アホですね。

皆さん、ハンフリーボガードとイングリットバーグマンになったつもりだったんでしょうけど(笑)

クリスマス時期は店も売り上げはすごくて、大入袋頂きましたよ、確か。

このころは、今みたいにお互い連絡を取る手段は公衆電話のみ。今みたいに携帯電話や、スマートフォンなどないから

お互いに会えた時の感動たるや、現在のの若い子たちにはわからないでしょうね(笑)

携帯電話やスマートフォンなどないほうがいいんじゃない?本当になくてもいいけどなぁ。

最後に懐かしい深津絵里さんと牧瀬里穂さんのJR東海CMを。このCMからですよ、「クリスマスイブ」がブレイクしたのは(^^)

かわいいねぇ、二人とも。

http://youtu.be/A4WtAJ2UZQE

http://youtu.be/-s7BNPUKApE

コメントを残す