太陽光

おはようございます!!雨も上がりきれいな朝日が見えました。

自宅付近の佐鳴湖は、私のお気に入りの場所です。

自宅から見える朝日もきれいですが、近くの橋のうえからの朝日もとても良い。

もうすぐ今年も終わりますが、自宅近くでは初日の出を見に来られる人もたくさん来るんです。

だから今の自宅に引っ越して9年ですが、初日の出は家から20メートル歩いて拝みます。image

image

 

朝見ると朝日ですが、昼間は太陽と呼ばれる。

うちの次男も太陽と呼ばれます。当たり前です、名前ですから(笑)

話がそれましたが、震災後新エネルギーの話題が途切れることがないですね。太陽光パネルもその一つ。

太陽光発電の余剰電力の買い取り制度が加速して、一般住宅でも復旧している。

ちなみに電力会社の買取価格は、当初は1キロワット当たり『42円』でした。現在は37.8円。もうすぐさらに下がりますね。

自宅の屋根部分に設置している人もいますが、地主さんにも遊休地を利用してパネルを設置する人も増えている。

地主さんは、土地だけ賃貸してパネルは別の方が設置することもあります。

それくらいの規模になると『メガソーラー』と言われる対象となります。

「メガソーラー」って何?

出力1メガワット(1000キロワット)以上の大規模な太陽光発電のこと。

でもこのメガソーラー、広い敷地を所有していれば、どこの敷地にでも設置できるわけではないんです。

まぁ、複雑というか、いろいろな関連セクションが関係していまして、

「メガソーラーを設置したい!」「はいどうぞっ!」というわけにはいきません。

次回は簡単にその流れを書きますね。